・・・・

今日は秋空が奇麗です。ビルディングと空の境界線がパキッとしており、その強いコントラストが澄んだ空気を感じさせます。この風景を写真にでもおさめてここに載っけたいと思ったのですが、いつぞやかデジカメをキャブのなかに置き去りにしたことを思い出し、脳内シャッターを切るにとどめました。

オーストリアに住む女性の方が一ヶ月くらい前に、8年間の軟禁状態から脱出したというニュースを今頃になって知ったのですが、この記事を読んで桐野夏生の「残虐記」を思い出した方も多いことと思います。わたしもそのひとりで、保護されてからの彼女の発言を聞く限り、脱出に成功した彼女を聞きつけるや自殺した犯人の男に対して彼女は何らかの感情を抱いているようです。早速映画の話も出ているようですね。スカーレットヨハンソン主演で。なんつーか。。。目敏いな。