・・・・

忙しくないのでダラダラしています。今日は晴れ。寒し。

こういう、100%怠けモンみたいな日があってもいいんでないか、と思います。特に見たくもないウェブサイトとかチェックしているので目が疲れてきました。ああ、まだ四時半か。今日は定時にすっと席を立ち、夕飯に何を作ろうか考えながら帰ります。ひゃっほー。

子供のころ、母がやっている陶芸の工房で夜中、眠りこくりながら遊んだりしていました。子供なので9時を過ぎると眠たくて仕方なくなり、冬はストーブの近くで椅子に座りながらこっくりこっくりと寝てしまうこともしばしばでした。そんな時母は、「何もせんでそこで寝るなら家に帰って自分の部屋で寝なさい」というのですが、わたしは偏屈ですので、「ごめん、目ぇつぶって考え事しとるけん邪魔せんで」とか、「’何もしない’をしとるから、何もしてないわけじゃない」とか言っては母の側で心地よい眠りに浸るのでした。そして母が作業を終えて隣の自宅へ戻るとき、わたしをおんぶしてくれる瞬間、わたしはうとうとしながらも言いようの無い幸せを感じつつ、工房から自宅への短い道のりを母の背中で堪能するのでした。