・・・・・

3年の区切り。振り返れば3年間という区切りは人間の成長過程に於いて都合がいいみたい。あと2週間足らずでわたしは初めて就職した会社を辞める。まるまる3年勤めた。

周りを見渡してみても、わたしはラッキーだったとしか言いようが無い。実力なんて無いのに、まして英語なんてあやふやだったわたしが大学を卒業してすぐに就職できたのは、奇跡に近い。就職してからは不甲斐ない自分に気付かされる事も多く、要領が掴めない状況にイライラしたりもしたけど、常に周りの人達が助けてくれた。入社当時の同僚は同僚というより、もっともっと友達に近くて、ランチタイムや会社帰りに呑みにいったりと楽しかった。

それから3年。大きく変わった会社を眺めてみる。自分自身はどうだろう。わたしは入社当時よりいくらか成長できただろうか。産まれたばかりの赤ちゃんが3歳を迎えて、三輪車に乗れるようになったり、クレヨンでお絵描き出来るようになったり、たくさんお喋りできるようになったりするみたいに。。。

今すこし振り返ってみる限りでは、辛かった事を乗り越えたりとかした思い出などしか浮かばない。乗り越えたということは、これも成長と言えるのだろうか。

劇的な成長は無いかもしれないけど、それでもこの3年、色々な経験ができて良かった。わたしの性格上、いつも前向き100%!みたいな生き方は出来ないけど、わたしなりに頑張ってきたんじゃないか、と無理矢理思う事にする。うん、頑張った。

不満も多い会社だったけど、ありがとうございました。ビザサポートしてもらえただけで、幸せです。

さて、2週間後にやるであろう皆の前での短いスピーチ。。。最後の難関だ。