おっぱい卒業

二人目の妊娠が分かった頃からアルマの卒乳を意識しだして、もうぐずってもおっぱいは必要じゃなくなった。寝るときも耳さえ貸してあげれば寝てくれる。おっぱい大好きやったからきっと卒乳は大変やろうなぁ、と思っていただけに拍子抜け。でもおっぱいをあげなくていいから、外出の時の服装とか下着も普通の着れるしなんかラク。9ヶ月で卒乳はちょっと早いかもと思ったけど、流れに乗って卒業したという事にしておこう。フォローアップミルクも実は買ってみたけど口に合わんみたいで、全然飲んでくれんかった。何か代わりの飲み物ないかなぁ、と思って豆乳(うちは牛乳を飲まないので)をあげてみたら、ごくごく飲んでました。普段から離乳食にふんだんに豆を使っているので、やっぱこの子は豆っ子やなぁ。と夫婦で妙に感心しました。