・・・・

ビールが入った12個入りの箱が10個。そのなかに1ダースだけ200mlのケースがあるけど其れがどれか分からない。その他9ダースは300mlの缶。見た目では200mlも300mlも違いがなくどれが200mlの箱か分からない。目の前には体重計がひとつ。其れを使ってどれが200mlの箱か当てなさい。ただし体重計を使えるのは一回きり。

夜中に電話がかかってきてクイズを出題された。出題者が日本からこっちに戻ってくるまでに解かなくては。。。解けるかな、んんー、解かないと前に進めない気がするぞ。




以下読了メモ

しょっぱいドライブ/大道玉貴
芥川賞受賞って帯につられてよんでみた。博多語が出てくるところとか地元としては面白かったけど話はイマイチでゆるゆる。絲山秋子平安寿子系?女性作家を10グループにわけてもまだ同じグループに属するほどそんな感じ。

容疑者Xの献身東野圭吾
なんか色々と賞をとっているミステリーサスペンス。話題性ありなのでよんでみた。こちらは。。。最後のトリックは結構、そうなのー?とか思ったけど、さらりとしていてテレビドラマになりやすそうな感じでした。おもしろいっちゃ面白いけど、好みではない。