・・・

会社のすぐ近くのBestBuyにたくさんの人達が雨のなか並んでいる。若者が多い。なんかのセールでもやるんかなぁ、若者は気合いが入っとるなぁ、と思うと同時にそんな徹夜して並ばんでもちょっとお小遣い溜めれば良いんじゃないのぉ?とブルーシートを張ってまで陣取りしている人達をみていた。で、今日am NewYorkという地下鉄の入り口で無料配布されるローカル紙を読んでいたら、腕に整理券代わりの紙のワッカ(クラブに入る時に付けられるのと同じやつ)を付けたティーンの男の子の写真とともにその記事が載っていた。

その長蛇の列はプレステ3を買う為の列だそうだ。記事を読んでいると列に並び場所取りをする事自体、ゲームのようだ、と書いてあった。どういうことかっていうと、そこに並ぶ若者たちは自分がプレステを買う為に並んでいるのはもちろんのこと、知り合いを雇ってそのスポットを、列に並びたかったけど並べなかった人達に上手いこと売ったり、雇った人が手に入れたプレステをeBayなんかで転売してお金を稼ぐんだそうな。そんな理由で並んでいる人達が全体の40%、20%は場所(時間帯や場所により相場が変動する。インタビューされてた人は$300でそのスポットを手に入れたとあった)を買った人、残りの40%は純粋にプレステが欲しくて並んでいる人なのだそうだ。

40%のEntrepreneursのことを知って、へー、やるねぇ。と思った。わたしだったらメンドくさーっとかおもってしまうことも彼らはそれが楽しいと思えばやってしまうのね。雨のなか忍耐と期待が混ざった表情を浮かべて並んでいる彼らのなかにそんなドラマがあったとは。


読了メモ

庄司薫/赤頭巾ちゃん気をつけて

この小説を読むまでこの作家のことを知らんかったけどなかなか面白い。中盤までは、インテリで優しすぎる主人公の性格が鼻についたけど、後半からぎゅっとつまった感じがしてくる。この小説を含めた4部作というのがあるらしく、読んでみたくなった。

沼正三家畜人ヤプー1〜4巻
もらったので読んでみた。(5巻で完結だけど、手元に無い)説明的文章がかなりの割合を占めるので読むのに疲れた。タブー、マゾ、マゾ、マゾ、タブー。。。価値観を根本から揺さぶられる内容だと思う。現在この本を読むのとは違って、出版当時には世相的に衝撃だったろうなぁ、と思う。

中場利一岸和田少年愚連隊 外伝、完結編
もらったので読んでみた。。。ばかだなぁ。。。w 映画、面白そうなので見てみたい。

辛酸なめ子/自立日記
ルームメイトの本。。。こちらもばかだなぁ。。。w、と思いつつも楽しく読んだ。日付の下にその日ニュースが記載されていて、わぁ、こんなんあったなぁ、と感慨深かった。時が経つのは早い。