・・・・・

今、たぶん妊娠4ヶ月、14〜15週目くらい。

実は、妊娠を検査スティックで確認してから一度も産婦人科に行ってません。というのも、会社が提供している保険は月々の支払いが高くて入っていないから。ちょっと、どうなのそれと思われるかもしれないけど、順調なので良しとしている。

母親からの言葉やネットで色々見ている限り、妊娠初期の検診は月に一回で、検診しないからと言ってオオゴトになりそうな感じはしない、気がする。子宮外妊娠とか、腫瘍があったら危険なのでその為の検診は必要そうだけど、自分の身体を自分自身で見つめてみる限り、その心配はなさそう。

最近、つわりが減ってけっこう普通に元気。そしてお腹が出てきた。ジーンズがきつくなって履けなくなっていました。なんか、そういう些細な変化がウレシい。わたしの計算が合っていればあと1、2週間で妊娠中期に突入。わたしと菊ちゃん(仮名)とを繋ぐへその緒ができて、安定期に入る。お腹ももっと大きくなってくる。

これから約一ヶ月、4週間後に会社を辞め、その後2週間ばかりチャーさんの実家に滞在する。レセプションをしてくれるみたいでちょっと緊張します。向こうの親戚5、60人が集まる。。。ドギマギして素っ頓狂な英語でしか会話できなさそうだけど。。。なんとかなるかな。

そしてその後は帰国。ひとりで帰国するから不安だけど、日本ではわたしの家族が待っているから大丈夫でしょう。帰ってもまたすこし忙しいかな。チャーさんの為のビザに関する書類を集めたり、自動車免許センター行ったり、名字変更の手続き、そして何より産婦人科で初めての検診。エコーで菊ちゃんを確認できたりするのかな。わくわくします。

日本でしたい事や食べたいものを妄想しては独りでニマニマしてます。先ずは風呂。湯船につかりたい。あぁ、想像するだけで。。。あぁ、気持ちよさそう。温泉も良いな。食べ物は。。。どれもこれも、日本食なら心が躍る。あ母さんの手料理食べたい。