10週目にはいった

酷い便秘が続いて、前回の検診のときにもらった薬を服用中なんやけど、それがものすごい効く。夜のんで朝ばっちり。お腹が軽いと身も軽い。

最終の日記から一週間空いてしまったけど、特に何もなかったです。少し本を読んだり。つわりが軽くなってきたから夕食作ったり。。。タイカレー作りました。魚介とココナッツミルクの。ナンも焼いて。旨かった。

本は、ハワイ旅行の時、機内で読もうと思って買ってた軽く読めそうな本。そのときは結局読まず終いやったのが、たまたま鞄から出てきたので読んでみた。「西の魔女が死んだ」ってタイトル。中高生向き、否、小中学生向き?悪くないんやけどさ。三十路前のおばちゃんが読むにはウイウイし過ぎた。

もういっこの本は、図書館で借りてきた。夏生ねぇさんの、「魂萌え!」。こっちはぐんっと年齢が上がって生理も上がったおばさん向けの本。っつったら語弊があるか。主人公の境遇にちっとイライラするけどおもろい。下巻も読まんといかんな。あと、ジェイムズ・エルロイの「わが母なる暗黒」を読み始めたところ。面白ければいいけどな。

有心が8ヶ月になった。早かった様な、遅かった様な。。。離乳食を始めた頃からなんだか内面の成長も著しくなった気がする。感情表現方法と言えば泣くことしか知らなかったのに、今では声をたてて笑ったり、興味があるものにア、ア、って手を伸ばしたり。自分のご飯がきたらニヤニヤ笑ったりね。今は後追いが激しくて、わたしの姿が見えんくなると不安になるのか、泣いたりするのが可愛くもあり、手がかかって大変でもあり。。。お腹の子が産まれる頃にはちょっとおねぇさんになっててくれると嬉しいな。