11週目

検診で母子手帳をもらった。十月の頭で四ヶ月になるので今日渡しとこう、って言われてもらってきた。アルマんときはピンクだったけど、今回はスカイブルー。でも基本的な内容は変わってないみたい。診察タダ券が5枚に増えとった。

昨日は、内診じゃなくて直接お腹にエコー当てられたんやけど、赤ちゃんの動きがはっきり見えて嬉しかった。まだまだ4cmでちっちゃいけど、手と足をバタバタさせて一生懸命な様子が愛おしかった。胎動はまだ感じないので、あぁ、これがお腹におるんやと改めて実感した。

前回までは内診だけやったけど、今回は尿検査に採血と体重測定、血圧測定にお腹周りの大きさを計ってもらった。体重は、全く計ってなかったので増えたのかは分からんけど、ここ十年の平均体重より1.5キロ増し、ってところかな。つわりも治まってきたから体重管理気をつけようっと。

最近、アルマの後追いが激しい。友達とか、わたしの両親が一緒におるときは周りに笑顔を振りまいていい子なんやけど。でも、わたしと二人っきりの時とか、ちゃーさんとわたしと三人の時は、わたしが抱っこしてないとグズグズ。。。たまに一人遊びもするんやけど、思い出したように泣きながら追いかけてくる。。。後追いって訳じゃないけど、私たちが食事をする時もグズグズ。私たちが何か食べてるときは自分も食べたいみたい。アルマは食欲旺盛で、自分のご飯が終わると泣きながらもっともっとってせがんでくる。お腹はいっぱいなはずなんやけど、きっとご飯が終わるのがいやなんやと思う。やから食事の後は赤ちゃん用のクラッカーとか食べさせよるんやけど。こんなに食べていいんかな。うんちハンパ無いけど(笑。一日3.5回平均。

そんなこんなで、また昨夜もグズグズ。うう、たまには一人で雑誌でも読ませてよ〜と思いながら抱きかかえたけど、まだ激しく泣く。足を突っ張るから降りたいのかなと思って下ろすと癇癪起こして泣く。自分の中でアルマに対するキャパシティーがぐんっとさがってどうして欲しいのか分からんくなる。チャーさんが来て、抱いて一生懸命あやすけど泣き止まず。わたしはなぜか、何に対してか分からんけど、腹が立って雑誌をぱらぱらめくってその場から逃げたい気持ちになっていた。わたしが相当怖い顔をしとったのか、don't be like that, see, she just needs your love. って言われてはっとした。わたしに抱っこされるとすっと泣き止んで胸にうずくまってきた。目を閉じたら涙が出てきて、アルマがそれを不思議そうに触っていた。愛おしすぎてまた泣けてきた。

妊娠すると情緒不安定になるっていうから、それもあるんやろうか。育児ストレスは感じてないつもりなんやけど。。。こんな時はハーブティーをいれてみる。