ハーフ?

近頃、アルマとお出かけしていると声をかけられる。アルマの顔がはっきりしてきて、産まれた頃は日本人ぽさが勝っとったのに最近では欧米の雰囲気が顔に出てきたからやろうか。でも、声をかけてくる人の中には結構失礼な人もいて、わたしは複雑な気持ちになってしまう。今日もマルキョウで買い物をしているとおばさんがやってきて、「あら〜可愛いですね。ハーフですか?」って。日本人と外国人の間に産まれた子はハーフって言う名称がつくのが日本。やけど、なんか、寂しい気持ちになる。だってハーフって半分って意味やろ?日本人の血半分、って事なんやろうけど、聞き方によっては半分の人間みたいに感じてしまう。立派な一人の人間なのに。アメリカでは、混血の事をミックス(mixed breed)って呼ぶ事が多い。日本にもこの呼び方が広まればいいのにと思う。

あとさ、可愛いね〜って褒めちぎった後に、私の顔見て「パパ似なんでしょうね〜」って付け加えるのやめてほしいわ。回答に困りますから。笑